Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
映画『座頭市 あばれ火祭り』
映画『座頭市 あばれ火祭り』見ました。

座頭市あばれ火祭り

シリーズ21作目ですか、シリーズ末期の作品ですね。
大原麗子さん追悼な感じで。

「座頭市シリーズ」は飛び飛びにしか見てないのですが、(作品毎に出来の差はあれど)面白い作品が多く、いつかは全部見てみようと思っています。

で、この作品ですが、アクション中心の内容で、物語らしい物語がほとんどありません。
関八州を牛耳るヤクザの親分(闇公方)が、気にくわない市を殺そうとする。って、ほぼこれだけの話です。
「007シリーズ」で言えば、「ロシアより愛をこめて」?
刺客ではなく、素人の娘(もちろん美人)を使って油断させようとする所とか、その娘が結局寝返っちゃう所も似てますね。
そう思うと、闇公方の秘密の集まりも、スペクターの会議のように見えなくもないです。
ゴメンナサイ、適当な事言ってます。

大雑把な所も多いのですが、アクションシーンが多くて退屈はしません。
でも、やっぱり勝新の魅力に尽きますね。
勝新の素晴らしさは、敢えて語るまでも無いと思いますが、やはりスゴイ存在感です。
勝新じゃなくて市にしか見えないんですよね。

仲代達矢は、出てくるだけでと言うか、あの目だけでスゴイ迫力ですが、キャラクター自体は個性が弱く、本筋にもほとんど絡まないので、何だか浮いた感じです。
この作品でも麗子さんは美しくて、やっぱりあの可愛い声が魅力的ですよねー。
あと、ピーターとか西村晃とか金田龍之介とか、ラストでワンシーンだけ田中邦衛が出てくるのも賑やかで、役者を見てるだけでも楽しめます。

あ、あと、正司敏江・玲児がスゴイです!
勝新&麗子から、ワンシーン丸々かっさらっていくんだから!
関連記事
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[映画

thema:邦画 - genre:映画


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/96-a6d0adb7
trackback
