スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
久世光彦『聖なる春』
久世光彦さんの『聖なる春』、読みました。



土蔵に一人住み、クリムトの偽画を描く「私」と、ある日「私」の元にやってきた不幸を背負った娘「キキ」。
二人は来るあてのない春を待っていた。
そして「私」が描いた偽画を売る画商フランソワもまた……。


久世光彦さんの文章が好きです。
とても平易な文なのに、詩的で美しいところとか。
そして、彼の物語にいつも漂うエロスとタナトスの香りに、私は惹き付けられるのです。

「私」が抱える空虚も、キキが背負う不幸も、どこか普遍的な喪失感として共感でき、哀しくも満たされたラストシーンが心に響きます。

ただ、残念ながら絶版なんですよね、この本。

  
関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/46-8caa6f8c
trackback
