スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
映画『婦系図』
映画『婦系図』

婦系図

大映製作、三隅研次監督、市川雷蔵主演。
何度も演劇や映画化された泉鏡花の有名小説の1962年の映画化作品。

なんだか突然昔の邦画が観たくなって、借りてきました。
内容も良く知らず(上に「有名小説」と書きましたが、恥ずかしながら泉鏡花が原作だという事も知らず)、三隅研次監督、市川雷蔵主演って事だけで選んだような次第です。

お話自体はメロドラマなんですけど、予備知識がなかった事もあり、なかなか楽しめました。
ラストにちょっとブツ切れ感を感じてしまったのですが、これは逆に予備知識がなかったせいかなぁと思ったり。
この映画の公開当時なら、観客の大半が「婦系図」というお話を知っていただろうし、また、知っているという前提で作られていたのかもしれませんしね。

雷様格好良いです。
特に声が良いですよね。
それに所作が美しくてステキです。

三隅監督らしい品のある美しい映像も堪能。
好きな監督さんですねー。



関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[映画

thema:映画 - genre:映画


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/458-e36ebb1b
trackback
