スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
藤子・F・不二雄大全集『21エモン 2巻』
藤子・F・不二雄大全集『21エモン 2巻』

21エモン02

藤子・F・不二雄大全集第2期、第五回配本分『21エモン 2巻』。
幼年誌用に描かれた「モンガーちゃん」も収録されています。

「21エモン」も、この巻で完結。
たった二巻は短すぎですね。

ほとんど読んだ事のあるお話ばかりでしたが、読んだ事の無いお話がいくつかあって、中でも「超一流 流行まんが家」と「宇宙オリンピック」の2話がツボでした。
どちらも独立した一話完結の話で、単行本化の際に話数を減らすとなれば、真っ先に削られそうなお話なのですが、良く出来た落語のようなオチが最高。
特に「超一流 流行まんが家」のオチなんか、声を出して笑ってしまいました。

この巻の解説は、「特捜戦隊デカレンジャー」「仮面ライダーW」の塚田英明プロデューサー。
この方も藤子先生の大ファンらしく、デカレンジャーの敵であるアリエナイザー達が、「21エモン」に登場する個性豊かな宇宙人をイメージして作られていたなんて裏話を披露されていて、興味深いです。
そこから考えると、「仮面ライダーW」の最終2話が「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」に似ているのも偶然じゃなさそうですね(笑)




関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[藤子・F・不二雄大全集

thema:藤子・F・不二雄大全集 - genre:アニメ・コミック


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/450-94b63613
trackback
