Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
藤子・F・不二雄大全集『パジャママン きゃぷてんボン ほか』
藤子・F・不二雄大全集『パジャママン きゃぷてんボン ほか』

パジャママン

藤子・F・不二雄大全集第2期、第二回配本分『パジャママン きゃぷてんボン ほか』『大長編ドラえもん 1巻』『少年SF短編 1巻』の中から、『パジャママン きゃぷてんボン ほか』の感想を。

「パジャママン」は、1974年頃に『テレビマガジン』誌や『たのしい幼稚園』誌で描かれた児童向け作品で、今回が初単行本化。
勿論、読むのは初めて。
「パーマン」を幼年向けにした感じで、これはこれで楽しいですね。

児童向けのテレビ番組で放送されヒットしていた「パジャママンのうた」という曲を漫画化したものなんですね。
アニメ化の予定もあったらしく、巻末にキャラクターの設定画も収録してあります。

他に「きゃぷてんボン」「とんでこい ようちえんバス」の二作も収録。
「きゃぷてんボン」は、主人公ボンのお父さんのキャラがすごく楽しいですね。
天才発明家なんだけど、子供みたいな性格のトラブルメーカー。
正直、ボンの活躍よりも、このお父さんが話を引っかき回す部分の方が遙かに面白くて、お父さんを主役にしたお話を読んでみたくなります。


関連記事
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[藤子・F・不二雄大全集

thema:藤子・F・不二雄大全集 - genre:アニメ・コミック


comment
初めて聞く作品ばかりです……。

実際は年譜か何かでタイトルは読んでいるはずなのですが、うーむ。

こんなマイナーな作品まで出てくるなんて、さすが巨匠は違うなあ……。
2010/10/04 18:07 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
第一期は、有名作品ばかりでしたが、二期以降はマイナーな作品も続々刊行されるみたいで楽しみです。

お金と本棚のスペースを遣り繰りしないといけないのが悩み所ですが……。
2010/10/05 13:29 | URL | edit posted by スミレ
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/378-b7c4b897
trackback
