スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん 6巻』
藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん 6巻』

ドラえもん06

藤子・F・不二雄大全集の第9回配本分『ドラえもん 6巻』読了です。
この巻には、1966年生まれの読者が、学年誌で読んだ作品を集めてあります。

「本物クレヨン」「地下鉄をつくっちゃえ」「台風のフー子」「わすれ鳥」「悪魔のパスポート」「オールマイティーパス」「実感帽」「ゆめのチャンネル」「狂音波発振機」「週刊のび太」「ガールフレンドカタログ」「あべこべ惑星」「雪山のロマンス」「モアよドードーよ、永遠に」等々、(毎度書いてますが)この巻も名作ぞろいです。
初期のドタバタギャグ的な雰囲気が弱まり、「ドラえもん」と聞いて思い浮かべる一般的なイメージに近付いた感じですね。

子供の頃、欲しかったのが、オールマイティーパスと実感帽(笑)
当時、あまりおもちゃを買ってもらえなかった私は、実感帽のマネして、空想のおもちゃで遊んでましたよ、ええ(´∀`*)

あと、「週刊のび太」には憧れましたねー。
好きな漫画家の作風を完コピする機械とか良いですよねー。
自分で雑誌を作るところにも憧れました。
ブログやウェブサイト等で、個人が簡単に情報を発信出来る今と違って、当時は個人がメディアを持つなんて事考えられなかった時代でしたからねー。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[藤子・F・不二雄大全集

thema:藤子・F・不二雄大全集 - genre:アニメ・コミック


comment
「スペースインデアン」読みたい(^^)
2010/04/25 15:43 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
あの道具欲しいですよねー。
あれなら、打ち切りや絶筆になった漫画の続きも描いてくれそうです。
作者がなかなか続きを描かない漫画の続きとかも(笑)
2010/04/26 22:39 | URL | edit posted by スミレ
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/287-b706fa85
trackback
