スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
天装戦隊ゴセイジャー epic1「護星天使、降臨」
クラベタラアカン、クラベタラアカン、クラベタラアカン……

……さ!魔法の呪文を唱えたところで、今日の感想を。

天装戦隊ゴセイジャー epic1「護星天使、降臨」
よく言えば王道、悪く言えばヒネリが無いというか。
ま、本来は子供向けなんだから、これで普通なんでしょうねー。
カードを使ったりとか、子供受けしそうですし。

「太古から人知れず人間を守ってきた天使達がいる世界で、ある事件が切っ掛けで、地上から天界に戻れなくなってしまった見習い天使の主人公が、仲間と一緒に敵と戦う」って基本設定は、『ドラクエ9』と似すぎですよね。
「帰れなくなった天使」なんてのは今まで繰り返し使われてきたモチーフだと思うし、そもそも「別の作品と似ている」とか言い出したらキリが無いのだけれど、発売されてまだ一年経ってない超有名ゲームと同じ設定ってのは、ちょっとどうなのかなあ。
それも、去年の夏頃は、この枠でCM流してたゲームですしね。

あと、設定や状況を全部台詞で説明しちゃってたのも、ちょっとどうかと思いました。
まぁ、設定なんか台詞でサラッと流して、その分チビッコが楽しめる見せ場を盛り込んだ方が良いという判断も、分からなくないんですけどね。
子供番組ですからねー。

主役の5人は、男の子も女の子もみんな個性があって可愛いルックスなので、先が楽しみですね。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:2   trackback:1
[天装戦隊ゴセイジャー

thema:天装戦隊ゴセイジャー - genre:テレビ・ラジオ


comment
それにしてもなあ。もうちょっと演出のしようがあったんじゃないかと思うんだがなあ。

「帰れない」ところも、冒頭に敵とレッドの殴り合いを入れるより、壊された塔の中を写して、そこで焦りまくった顔の天使たちが、地上のレッドたちに最後の通信を送る、とかしたほうが台詞で説明するよりわかりやすかったと思うんだけど……。

その点、第一話から過剰ともいうべき時代劇っぽい小道具を繰り出しに繰り出して、視聴者に「あっ! こいつら、ほんとに侍なんだ!」ということを問答無用で理解させてしまったシンケンジャーはうまかったと思うであります。

やっぱり、頭に後光をつけるとか(気を抜くと出現し、そのたびに気合いを入れて消すとかしたらルーチンギャグとしていいのではないかなあ)、背中に羽根を生やすとか、「天使らしい」ものがないとなあ。今じゃ、ただの「超人的な人」だしなあ。

切ろうかと思ったけれど、また1年見てしまうんだろうなあ。とほほほ。

おおっぴらにガキがからんでくるとたいていの特撮番組はつまらなくなるような気がする。大丈夫かなあこの番組。
2010/02/19 23:09 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
ほんと、そうなんです。
仰る通りなんです。
貶そうと思えばいくらでも貶し所のある内容だったと思います。

塔の中の人達の描写にしても同意です。
私も思ってました。

ただ、「日笠P+横手脚本だったら、こんなもんだろうなぁ 」と思ってた通りだったので、ガッカリ感はあまり無いです。
私も普通なら、1話で切っちゃったかも知れませんが、ブログをやってるお陰で、一応毎週見る事になりそうです(笑)
あと、1話が詰まんなくてオンタイムでは切っちゃったけど、後でDVDで通して見出したら結構面白かった「マジレンジャー」みたいなのもあったりするので。

後光とか羽根とかは、ナイスアイデアですね!
そういった細かい気配りが無いんですよねー。

ガキとかマスコットキャラ的なのは要注意ですよね。
あと、今頃髭男爵ってのもよく分からないキャスティングだと思いました。
2010/02/20 02:05 | URL | edit posted by スミレ
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/224-b31e8096
trackback
天装戦隊ゴセイジャーの第1話を見ました。epic1 天装戦隊、降臨数々の星々を侵略してきた宇宙虐滅軍団“ウォースター”が天の塔との通路を壊して地球に現れ、天の塔を破壊しようとする幹部・流星のデレプタの前にアラタが立ちはだかる。「何をしている!?地球を守護し、全...
| MAGI☆の日記 | 2010.02.14 23:36 |
