Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
漫画:『ドラえもん 5』
藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん 5巻』

ドラえもん05

藤子・F・不二雄大全集の第7回配本分『ドラえもん 5巻』読了です。
相変わらず分厚くて読むのにかなり時間がかかります。
勿論、その分たっぷり楽しめるって事なのですが。

この巻も名作ぞろいで、バケルくんと共演した「ぼく、桃太郎のなんなのさ」を始め、「百年後のフロク」「おすそわけガム」「よかん虫」「お金のいらない世界」「ころばし屋」「階級ワッペン」「ナイヘヤドア」「サハラ砂漠で勉強はできない」「パパもあまえんぼ」「あの日あの時あのダルマ」等々、バラエティに富んだランナップ。
てんとう虫コミックスにも収録されている上記作品の他にも、てんコミ未収録作品も沢山収録されています。

「ぼく、桃太郎のなんなのさ」は、わずか35ページほどの中に、謎や冒険、時間SFの面白さ、それに他の漫画のキャラとの共演といったワクワクする要素が詰め込まれていて、記憶してた以上に面白い作品でした。
バケルくんのキャラをドラえもんキャラに置き換えて映画化されてますが、原作そのままのバージョンでまたアニメ化して欲しいですねー。
TVスペシャルとかでやらないかな?
……と思って調べてみたら、すでに2008年に『ぼく、桃太郎のなんなのさ2008』ってタイトルのリメイク版が放映されてるんですね。
このリメイク版も、バケルくんは登場しなかったみたいですね。
残念。

あと個人的に、“印象的なドラえもんエピソード・ベスト10”に入るのが「百年後のフロク」。
「連載マンガ モライもんとヒロイもん」とか「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」とか「うらやまし……、いや!いやらしいやつめ。おれにもやらせ…いや、やめさせよう」とか、強烈なフレーズが目白押しで、「うらやまし……、いや!いやらしいやつめ」なんか今でもたまに使ったりするほどです。
……て、読んだ事がある事前提で書いてますので、読んだ事が無い人ゴメンナサイ。

あと「パパもあまえんぼ」や「あの日あの時あのダルマ」のじんわりと感動できるお話もイイですね。
「パパもあまえんぼ」の最後のコマとか、すごく好きなんですよ。


関連記事
Posted by スミレ
comment:4   trackback:0
[藤子・F・不二雄大全集

thema:藤子・F・不二雄大全集 - genre:アニメ・コミック


comment
どっちがモライもんでどっちがヒロイもんだトトカルチョ。確率は半々。さあ張った張った!

……冗談です。
2010/02/03 22:47 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
それじゃあ、えーっと……四角い方がモライもんに、どら焼き一年分!
2010/02/04 01:24 | URL | edit posted by スミレ
「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」

30年考え続けて、ついに答えがわかりました。

「オメーガ答えろ!」

だと思います。

少なくともわたしだったらそうします。

もっといい答えがあったら教えてください。マジです。
2010/07/14 16:49 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
なるほど!
正解かも知れませんね!

試しに「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」でググってみたら1590件もヒットしました。
みんな、印象に残ってるんですね(笑)

因みに、アンサイクロペディアにも解説ありました。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%81%8C%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%82
2010/07/16 02:50 | URL | edit posted by スミレ
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/214-a3b5717e
trackback
