スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
ゲーム:ドラクエ9日記、その15
三ヶ月ぶりの「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のプレイ日記です。
とは言え、最近では毎日のオンラインショップの買い物と毎週金曜日の配信クエストの為に繋ぐ他は、さすがにあまり遊ばなくなってる状態ですが。
でも、発売以来半年以上経ってるのに、ほぼ毎日ソフトを立ち上げている事自体、私的には珍しい事なのですけど。

ドラクエ9_タイトル画面

とりあえず、プレイも一段落した感じなので(まだクリアしてないクエストとか、揃えていないアイテムや称号もいっぱい残ってはいますが)、ここらでひとまずの感想みたいなのを書いてみようかなと思います。

とりあえず、現在の戦歴画面↓
ドラクエ9_戦歴20100125
398時間、他の事に使っていればとかは言いっこ無しで。

まずは全体的な感想として……面白かったです!
物語も、良い意味でいつものドラクエというか、ほのぼのした雰囲気の中にもたまにシニカルな視線や重い展開が挟まるいつもの堀井節で、安心して楽しめる所がイイですよね。
「ドラゴンクエストIX」は、本編よりもクリア後の方が本番って感じに作られていて、シリーズの他の作品との単純比較は難しいのですが、プレイの楽しさだけで言えばシリーズでも上位の出来だったと思います。

個人的に一番良かったのは、自由度が高かった事ですね。
パーティのメンバーも(主人公も含め)、容姿から自由に作れて、お仕着せのキャラクターより遙かに愛着が湧きます。
だからというか、他人のプレイ画面とか見ると、ものすごい違和感があるんですよね(笑)。
誰コレ?
ウチの子が一番カワイイ。
みたいな。

あと、クリア後は特に自由度高く遊べて良かったです。
宝の地図に潜ってレベル上げたり、アイテム集めたり、お金稼いだり、練金したり。
ホント飽きずに遊べます。

DSで出す事に最初は批判的な意見もあったみたいですけど、今回はDSで大正解ですよね!
やっぱ、ゲームの面白さは画面のキレイさでは決まらないですよ。
画面もキレイに越した事は無いけど、DSの小っちゃな画面でも内容が面白ければ無問題。

以前、DSで某RPGの続編的作品をプレイした時、「DSだと自由度もボリュームもこの程度のものしか作れないのかなぁ」と思ってしまった事があったのですが、ドラクエ9をプレイして考えを改めました。
DSでも、これだけボリュームがあってこれだけ面白いものが作れるんですね。

クエストは一年間(~今年の7月まで)配信されると言う事なので、まだまだ遊べそうです。
最後のクエストには、それなりにクライマックスは用意してあるんじゃないかと思うので楽しみです。

さて、次回作はいつになるんでしょうねー。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム

thema:ドラゴンクエストIX - genre:ゲーム


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/208-46cf4c51
trackback
