スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
侍戦隊シンケンジャー・45話/仮面ライダーW・17話(改稿版)
慌てて書いたせいもあって、内容が薄かったので殆ど書き直しました。
どーも、せーやせん(ボナシュー風に)


侍戦隊シンケンジャー第四十五幕「影武者」
満身創痍。
影武者と言う事実が明らかになり、シンケンレッド御役御免……と言うよりは、自ら身を引いた殿が痛々しくて。
オープニングも、いつもなら「志葉丈瑠」と並んでいた「シンケンレッド」の文字も今回は無くて、どうにも切なくなってきます。

まさか殿が侍でさえ無いとは、ビックリですね。
侍なら、武士の務め、家臣の義務として、「影武者」役も容易に受け入れられるでしょうが、侍でも無い殿が、どんな気持ちで「影武者」の重みを背負ってきたのか。
それを思うと泣けてきちゃいます。

丈瑠が影武者だと判る前は、津田寛治さん演じる丈瑠のお父さんが先代当主だと思ってたのですが、先代当主じゃないと判った今改めて丈瑠パパの回想シーンを見ると、その意味合いの違いにハッとさせられます。
侍でもないのに、自分の息子にとてつもなく重い責任を背負わせなくてはならないパパの思いはどんなものだったのでしょうねー。

あの千明が泣いてるの見てこっちも泣けてきました。
最初は殿に反抗的だったあの千明が……。

烈火大斬刀に振り回されてるような姫レッドが、頼りなくもあり可愛くもあり。
出来ればもうちょっと力強く振り回して欲しかった気もしますが、後ろ足で蹴って大斬刀を振り上げる描写があったので、意図してああいう非力な感じにしたんでしょうねー。

姫のお父さん(というか十七代目当主)、格好良いですね。
さすが元戦隊ヒーロー。

ところで、今回のお話、ちびっ子達にはどんな風に見えたんでしょうね?
「殿ってニセモノだったの?」とガッカリしちゃったんじゃないかと、要らぬ心配をしてしまいます。

次週、爺がピンチじゃないですか?!
死んじゃうとか嫌ですよ。ホント、嫌ですからね!


仮面ライダーW第17話「さらばNよ/メモリキッズ」
最初は、普通に悪役ファミリーだと思ってた園咲家も、一枚岩と言う訳には行かないみたいで面白いですよね。
恋する乙女状態で悪役辞めたい若菜に続いて、霧彦さんも実はなかなか愉快な人である事が判明して。
「アイ・ラヴ・風都くん」……って、霧彦さん、楽しすぎますヨ。

霧彦さんの身体の調子を聞く冴子が怖いんですけど……Σ(゚Д゚|||)
まさか、冴子にとっては霧彦さんもただの実験台に過ぎないとか?
霧彦さんが全然気付いてなくて、すごく死亡フラグっぽいんですけど。
サブタイトルの「さらばNよ」のNって、ナスカのNってことでしょうしねー。
こんな所で、霧彦さんが完全に退場してしまうとも思えないのですが、どうなるやら。
この番組で、一番好きなキャラなので、出来れば退場しないで欲しいなぁ。

今回も、人前で変身してましたね。
刃野さんの前では隠してたみたいですが。

メインライターの三条陸さんの回も決して悪くは無いのですが、長谷川圭一さんの回の方が、正直面白いですね。
ノリの良さと構成の上手さ、素材との相性の良さで、一段上のような気がします。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:4   trackback:2
[侍戦隊シンケンジャー

thema:侍戦隊シンケンジャー - genre:テレビ・ラジオ


comment
戦隊シリーズ過酷な運命番付を作ると、誰が見ても同意してくれる横綱がフラッシュマン。大関がジャッカー電撃隊で、関脇に戦死しちゃうキレンジャーかバトルコサックかなあ、と思っていましたが……。

殿の背負わされた過酷な運命はフラッシュマンやジャッカーに匹敵しますな。

なんとか殿には生き残ってほしいものです。スタッフが、黒澤明の「影武者」を影のテーマとして扱っていないことを切に祈ります。最後に笑って終われたらいいですがなあ〜。来年のゴセイジャーとの映画では、シンケンレッドは姫だったりしたらつらいですなあ〜。

ところで、OPのキャスト表で、殿の名前から「シンケンレッド」が消えていたことにショックを受けられたようですが、単にあれは、今回殿がシンケンレッドに変身していなかったからシンケンレッドと書けなかっただけの話でして。それが証拠に、今回変身していない源ちゃんも、「シンケンゴールド」とは書いてなかったでしょ。まあそういうことですハイ。
2010/01/11 17:24 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
ここに来て、殿が死ぬラストはないと思うんですけどねえ。
希望的観測かもしれませんが。

黒沢明の「影武者」を戦隊でやられたらしんどいですねぇ。
姫もいれて「七人の侍」だぁ、とかは思ってましたが。

勿論、源ちゃんの「ゴールド」のクレジットが無い事も、変身しないからと言うのも気付いてはいましたが、ドラマとの相乗効果で、ただ「変身しないから」と言う理由以上の意味に感じられたと言いますか。
来週は変身するみたいだし、殿の「シンケンレッド」も復活するのでしょうけど。
2010/01/11 22:08 | URL | edit posted by スミレ
これはないだろうけど
姫と結婚して志波家の家督をついで殿が名実ともに殿となってハッピーエンド!

……となったら、テレビに向かってものを投げますねわたしは(^^;)
2010/01/12 20:26 | URL | edit posted by ポール・ブリッツ
>ポール・ブリッツさん
>姫と結婚
ああ、それはヒドイですね。
でも、マジレスすると、姫の役者さんはまだ14歳らしいので、結婚エンドの線は無いんじゃないかと。

何はともあれ、ハッピーエンドだったら良いですねー。
2010/01/13 01:17 | URL | edit posted by スミレ
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/201-a6034e32
trackback
侍戦隊シンケンジャーの第45話を見ました。第四十五幕 影武者「丈瑠は…あの女の子の影武者ですか?」シンケンジャーの前に志葉家第十八代目当主を名乗る女の子・志葉薫が現れ、驚いた流ノ介達は彦馬に詰め寄るが、あまりの出来事に彦馬自身もどう説明していいか戸惑って...
| MAGI☆の日記 | 2010.01.10 22:43 |
仮面ライダーW(ダブル)の第17話を見ました。(CD)飛鳥凛(園咲若菜)/Naturally第17話 さらばNよ/メモリキッズ偶然、霧彦と再会した翔太郎はお互いに変身してぶつかり合うが、そこにバーバー風のマスターが割って入ってきたために戦いは中断することとなる。すると、...
| MAGI☆の日記 | 2010.01.10 22:45 |
