Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱5.142857』
『涼宮ハルヒの憂鬱5.142857』見ました。

ハルヒエンドレス1.2

サブタイトルで言えば、「エンドレスエイト I」と「エンドレスエイト II」です。

この「エンドレスエイト」について、ご存知ない方はあまり居られないかと思いますが、一応簡単に説明すると、SF作品ではよくある時間ループ話(何度も同じ日が繰り返されて抜け出せなくなっちゃうような話)なんですが、それを1ループ1話で8ループ分、つまり8週続けてほぼ同じ話を放送した訳なんです。
本放送時には、事前に「8週かけて8ループやりますよ」なんてアナウンスも無く、リアルタイムで見てた人にしたら、毎週毎週いつになったらループから抜け出せるのか、作中人物と一緒にハラハラしただろうなぁと思います。
もちろん、それに腹を立てた方も大勢おられるようですが……。

私は本放送時には『涼宮ハルヒの憂鬱』と言うアニメ自体、一度も見た事が無かったのですが、色んなサイトやブログでこのエンドレスエイト事件を知って、むしろ興味を持ち、レンタルで一から見始める事になった訳で、言い換えれば「エンドレスエイト」が無ければ、未だに『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品を見てなかったかもしれないんですよね。

で、この「エンドレスエイト I」と「エンドレスエイト II」ですが、面白かったです。
ただ、この巻は、ループのベースとなる一回目と、登場人物がループしている事に気付く二回目(実際には一万数千回目ですが)なので、まぁ面白いのは当然と言えますし、問題はこの後六回がどうなるのかなのだとは思いますが。
でも、むしろその六回を、(脚本と演出で)どう変化を付けてくれるか、どう魅せてくれるか、といった、良い意味での期待の方が大きい感じですねー。

また、続きを借りてきます。
関連記事
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[涼宮ハルヒの憂鬱

thema:涼宮ハルヒの憂鬱 - genre:アニメ・コミック


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/168-8f77a463
trackback
