Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
漫画:『パーマン 3』
藤子・F・不二雄大全集『パーマン 3』

パーマン03

藤子・F・不二雄大全集の第4回配本分の「パーマン 3」を読了。
大全集の『パーマン』は、1巻と2巻が少年サンデー連載分を集めたものでしたが、3巻からは学年誌連載分と言う事で、この3巻では『小学二年生』と『小学三年生』連載分を収録。
一番最初に描かれた、パーマンマスクのデザインが違う話まで収録されていて(全集なので当然といえば当然なのですが)、興味深いです。

『パーマン』って、ヒーローを描いた作品としては、物語の幅がすごく広いのが面白いですよね。
悪人と戦う話にしてもシリアスなものからコメディタッチのものがあって、他にマスクやマントを狙われたり正体を探られたりする話もあれば、コピーロボットをめぐるドタバタや、もっと身近で日常的な話もある。
ヒーローものとして、他の20年先を行ってますね。
そんなバラエティに富んだお話の中で、普段はオッチョコチョイで怠け者のみつ夫が時折見せる勇気にホロッとさせられるのが、また良いんですよ。



関連記事
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[藤子・F・不二雄大全集

thema:藤子・F・不二雄大全集 - genre:アニメ・コミック


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/158-298ea790
trackback
