スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
ゲーム:ドラクエ9、はじめました(ドラクエ9日記、その1)


待ちに待った「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。
やっと11日の昼頃届いて、それから半日ドラクエ漬けでした。

で、10時間ほどプレイした感想ですが……

まず良い所から。
とりあえず、ムービ-のアニメーションが格好良いです♪
あと、ほのぼのしながら、要所要所でホロッとさせる堀井節も健在でイイですね。
あとは……。

えーっと、悪い所を……。

キャラメイクが、目とか髪形とかのパーツを選んで作り上げるようになってるのですが、それぞれ八種類ずつしかないのに使う気になれないパーツが多すぎます。
ドラゴンボールの餃子(チャオズ)みたいな目とか、ハゲ頭とかモヒカンとか要らないしヽ(`Д´)ノ
それにハゲとかモヒカンのような極端なのじゃなくても、どうもセンスが古い髪形が多いのがキツイです。
お陰で選択肢の幅がグッと狭まって、結局無難な組み合わせになってしまうのが、なんとも……。
あと、若いキャラだけじゃなくて、お爺ちゃんの魔法使いとかそんなのも出来たら良かったんだけどなあ。

装備を換えたら、グラフィックも変化するのは、良い点としてあげたい所なんですが、DSのあまり綺麗ではない画面では、それほど嬉しく思えないのが残念ですね。

あと、今のところ戦闘に緊張感が無いのも悪い所ですね。
ゲームバランスがかなり甘めで、例えば魔法使いなんかMPが切れても、杖で無限に攻撃魔法を使えたりして、MPの残量がパーティの命運を左右したこれまでのドラクエに比べるとぬるま湯過ぎてダレてきます。

ダンジョンも基本素通りで、あるダンジョンでは交差点に鏡が設置されているから、てっきり鏡の角度を調節して上手く光を繋げる仕掛けかと思いきや、鏡は固定されてて奥のスイッチを押したら勝手に光が届いて終わりみたいな代物で、ガッカリしてしまいます。
それ、鏡の意味ないじゃん( ̄□ ̄;)!!

……良い点悪い点は、そんな感じですねー。

あと、良いとも悪いとも言えない、仕方ないかなと思えるのが、
◎ぼうけんのしょ(セーブデータ)が一つしかないのは、DSの容量の都合だから仕方ないかなと。
 もともと、誰かとシェアするつもりも無いので、これはさほど問題ではありません。
◎DSのチマチマした画面でRPGはやはり見づらいですが、頑張ってる方だと思うのでこれも仕方ないかなと。

うーん、噂が事実だった部分が結構多くて、ちょっとヤバい感じですね。
ちょっと困ったな。


関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/15-195c306a
trackback
