スポンサーサイト
Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
気になるニュース「「名探偵コナン」人気声優、神谷明が解任される」他
ちょと気になったニュースをいくつか。


「名探偵コナン」人気声優、神谷明が解任される(zakzak)
起きてからでは遅いので。(神谷明オフィシャルブログ)

声優界の大ベテラン、神谷明(63)が、人気アニメ「名探偵コナン」(日本テレビ系、土曜午後6時)の毛利小五郎役を解任されたと18日、自身のブログで衝撃告白した。

何だか急な話で、ちょっと驚きました。
健康上の理由での降板とかではなさそうなので、理由が気になりますねー。
やっぱギャラかなぁ。
「名探偵コナン」自体は、テレビ版や原作はあまり見てなくて、映画版で見る程度なのですが、毛利小五郎役は神谷明さんしか考えられないほどの当たり役だったと思います。
後任は誰なんでしょうねー。
誰がやっても、心無いファンから酷い事言われるんだろうと思うと、今から悲しくなりますが。


ブッシュ氏、オバマ氏の大統領資質を疑問視 前側近の回顧録(CNN.co.jp)

(ブッシュ)前大統領がオバマ氏の資質に触れ、大統領としてふさわしくないとする発言をしていた

あんたに言われたくない。の典型ですね。


方言がカワイイと感じる人の出身県ランキング(時事ドットコム)

ま、予想通り京都が一位なんですが、京都人の私的には京都弁ってそんなにイイかなぁ?って思うんですけどねー。
確かにシンケンジャーのことはとかはカワイイと思いますけど。

例えば、デートの後言われた「今日はありがとう。楽しかったです。太郎のことすごく好きだから、また一緒に遊んでね。」という言葉。
これを京都弁で言うと「今日はおおきに。楽しかったどす。太郎のことむちゃ好きやさかい、また一緒に遊んでおくれやすな。」となります。


いやいやいや、それは無い。
その京都弁はちょっと無い。
舞子さん風のベタな京都弁なら「今日はおおきに。楽しおした。太朗さんのことえろう好きどっさかい、また一緒に遊んでおくれやす」って感じ?
普通の若い子なら、「今日はありがとう。楽しかったわ。太郎のことむっちゃ好きやし、また一緒に遊んでな」ぐらいじゃないかな。
「おおきに」って、商売ではよく使われるけど、若い子の日常会話ではあんまり使われないと思いますよー。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[ニュース

thema:ニュース・社会 - genre:ニュース


comment
おひさしぶりですぅ
ゑー、神谷さんが!思わず食いついてしまいました。
最近はTVのニュースとかより、RSSリーダーで見かけるブロガーさんの記事タイトルでそういう情報が入ってきます。
でもコナンって長寿番組で儲かってるでしょうにねえ。

ブッシュがオバマに…いや、ほんまその通り。自民党の選挙前のCM『責任政党』と同じ位空虚ですねえ。

あと、京都弁。思うにウチナーグチとかもそうですが、家に年寄りが同居しているトコの子供はネイティブに話す子多かったですよね。だから大阪でもそういうトコの子は「おおきに」でした。私もそうです。
しかし京都のイントネーションは大阪人にもマネできませんね。それに男言葉と女言葉、商家とそうでないとこも違うと聞きますし、洛中でも東西南北で微妙に違うし。
ところで『W』のヒロイン、大阪出身って第一話でゆーてましたよねぇ?ひと言も大阪弁話しませんが、なんでそんなムリクリな設定を…?
2009/09/19 03:12 | URL | edit posted by よろづ屋TOM
>よろづ屋TOMさん
お久しぶりです!
コナンは儲かってると思いますよー。
原因がギャラなのだとしたら、アニメ作品や声優さんが軽んじられてるようで悲しい話ですよね。

京都弁、確かに場所や環境で違いますよね。
何百年も京都に住んでるような生粋の京都人の家柄なら、「おおきに」って言うのかもしれませんね。
個人的に、友達同士の日常会話で「おおきに」って言葉は、使ったことも使われたことも無かったので。

Wのヒロイン、そう言われてみれば大阪出身って言ってましたね。
ヒロインらしからぬ風貌や扱いに気を取られて、方言には気が回りませんでした。
でも、エセ関西弁を話されるよりは、標準語で通してくれた方が、こちらも割り切って見れますけどねー。
2009/09/19 16:16 | URL | edit posted by スミレ
comment posting














 

trackback URL
http://sumirecinema.blog93.fc2.com/tb.php/128-6c84771c
trackback
