Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
エドワード・D・ホック『サイモン・アークの事件簿1』
エドワード・D・ホック『サイモン・アークの事件簿1』

サイモン・アークの事件簿1

“オカルト探偵”って、魅力的な響きですよね。
“オカルト”と“探偵”のコラボっていうか、一粒で二度美味しい感でワクワクしますね。

“オカルト探偵”ものには、本当にオカルトな事件を扱う作品もあれば、オカルトっぽく見えるけど本当は現実的な事件を扱う作品もありますが、この作品は後者の方。
悪魔学の権威で年齢2000歳と言われる謎の男サイモン・アークが、不可思議な事件を論理的に解決していく短編集……という事で、期待して読みはじめたんですけど……正直、ちょっと期待外れでした。

なんて言うか、“オカルト”と聞けば、ある種の“濃さ”を期待してしまうじゃないですか。
それは、物語でも良いし、フレーバー的な部分でも良いし、キャラの濃さでも良いんですけど、この作品には“濃さ”が全然足りないんですよね。
物語もアッサリ味だし、フレーバーも弱い。
一番期待していた、サイモン・アーク本人のキャラも、神出鬼没で年齢不詳(単に老け顔って気も(笑))なだけで、普通に善良な人物にしか思えなくて、印象がすごく薄いんです。
せめて、ホームズの気難しさみたいな性格的な短所があれば、まだ個性になったのだろうけど、そういうのも全然無いし。

あと、いわゆるワトスン役である語り手は、さらに個性が薄いくせに、奥さんいるのに浮気したりとか、反感しか感じないヨ!

ミステリのお話としては、悪くは無いけど、特別良い所も無い無難な印象。
そんな感じで、個人的には物足りない作品でした。
残念。



Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[

thema:読書感想文 - genre:小説・文学


仮面ライダーオーズ/OOO 第31話 「恩返しとたくらみと紫のメダル」
仮面ライダーオーズ/OOO 第31話 「恩返しとたくらみと紫のメダル」
ウヴァさん、やる事がみみっちいなぁ。
ま、それもウヴァさんらしいのですが。

紫のメダルが映司の中に入って、物語的には山場なんでしょうけど、正直どうでもいいというか、あまり盛り上がってない気が……(o´Д`o)
紫メダルの登場が唐突だったのもあるし、新フォーム登場の為の段取りって印象も強いせいかなぁ。
予告で「人間がグリードになる」って意味深な台詞もあったから、今後の展開に大きく関わってくるのかも知れないとは思うのですが……。

関係ないですが、先日『仁』を見てたら、宇梶剛士さんが牢名主役で出てたので、なんか笑ってしまいました。
今にも「ハピバースデー!」言い出しそうで(´∀`*)エヘ
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[仮面ライダーオーズ/OOO

thema:仮面ライダーオーズ - genre:テレビ・ラジオ


訃報:田中実さん
すごいショックです。

俳優の田中実さん死亡 ブログで「気持ちが沈んで…」悩みを示唆か
俳優:田中実さん自殺か 自宅で死亡

私的には、「ウルトラマンメビウス」のサコミズ隊長なんですよね。
独特のキャラクターを飄々と演じられていて大好きでした。
歳を重ねれば重ねるほど、さらに味の出る役者さんだと思ってただけに、早過ぎる死が残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ニュース

thema:死亡記事 - genre:ニュース


海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」
海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話「トランプ勝負」
囮作戦のはずなのに、ジョーがギガロリウムが保管された部屋の前で「今、ここで突入するのは危険過ぎる」とか言ってたのは変じゃない?(´Д`;)
そもそも、トランプに誘われてなかったら、どうやって注意を惹き付けるつもりだったんだろう?

マーベラスたちが合流して種明かしするまでの描かれ方と、真相の囮作戦とが、ちょっと矛盾するんですよね。
視聴者を騙す見せ方自体は良いんだけど、矛盾しないようにもうちょっと上手く描いてくれてたら、なかなか面白い話になってたと思うんだけどなぁ。
ラストのロイヤルストレートフラッシュの真相とか、悪くなかったんだけど。

あと、バケツ被って変装ってのも、かなり無理がある様な……(´Д`;)

得意げに「ワンペア」宣言するマーベラスにワロタ。
頭使う事は苦手そうだものなぁ。

次回、待望のシンケン回!
……と思ったら、殿はいないんですね……(´・ω・`)ショボーン
姫が悪いってわけではないのですが。
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[海賊戦隊ゴーカイジャー

thema:海賊戦隊ゴーカイジャー - genre:テレビ・ラジオ


仮面ライダーオーズ/OOO 第30話 「王とパンダと炎の記憶」
仮面ライダーオーズ/OOO 第30話 「王とパンダと炎の記憶」
いろんな謎が一気に明かされましたね、今回。
このところ、ちょっと物語が停滞気味かなと思ってたのでグッドタイミングです。

真木博士の真実が悲しいですね。
亡きお姉さんに、更に隠された事実があったとは。

800年前のオーズの暴走。
またこんなこと書くと「クウガ厨ウゼー」とか思われそうですが、クウガのアルティメット・フォームの事が重なりますね。
表面的な部分が似てるのはまあ良いんですけど、テーマ的な部分が似ると、ラストまで似てしまうんじゃないかと、ちょっと心配になってしまいます。
クウガとは違った決着が見たいですね。

次回、紫のメダルが登場。
新しいグリード登場でしょうか。
それは良いけど、ガメルとメズールの復活まだー?
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[仮面ライダーオーズ/OOO

thema:仮面ライダーオーズ - genre:テレビ・ラジオ


| HOME | next
