Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
訃報:田中実さん
すごいショックです。

俳優の田中実さん死亡 ブログで「気持ちが沈んで…」悩みを示唆か
俳優:田中実さん自殺か 自宅で死亡

私的には、「ウルトラマンメビウス」のサコミズ隊長なんですよね。
独特のキャラクターを飄々と演じられていて大好きでした。
歳を重ねれば重ねるほど、さらに味の出る役者さんだと思ってただけに、早過ぎる死が残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ニュース

thema:死亡記事 - genre:ニュース


訃報:細川俊之さん
ついにこの方まで亡くなられてしまいました( ´Д⊂ヽエーーン

俳優の細川俊之さん死去、70歳(TBS News i)

訃報:細川俊之さん70歳=俳優(毎日jp)
2枚目俳優の細川俊之さん死去(産経ニュース)

ついこの間、『ムー一族』を見終わったばかりで、この方の美声と三枚目演技で楽しませていただいた記憶が鮮明な分、結構ショックが大きいです。
たこ八郎さんとのチンピラコンビはホント最高でした。

その他、映画やドラマで、味のある演技をされていたと思います。
二枚目・三枚目・悪役、何でも来いで、代えのきかない良い役者さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ニュース

thema:死亡記事 - genre:ニュース


訃報:野沢那智さん
今日はブログ書かずに寝るつもりだったのに、こんなニュースを見てしまっては……。

野沢那智さん死去…A・ドロン吹き替えで人気

ああ、遂にこの方まで……。
声優界の巨星がまた一つ消えてしまいました。
私の世代だと、アラン・ドロンなんかの映画をテレビで観る事はほとんど無かったのですが、それでもこの辺りの声優さんには、別格の存在感を感じますね。

個人的には、クリストファー・ウォーケンの吹替が絶品だったと思います。
あとは、『スターウォーズ』のC-3POとか。

……ああ、ホント寂しいなぁ……。
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[ニュース

thema:訃報 - genre:ニュース


京都太秦・時代劇検定
京都の市営地下鉄の駅の構内にしばらく前から貼り出してあったポスターで気になってたのですが、京都太秦・時代劇(トライアル)検定なるものが、今日開催されるようです。

時代劇検定01

http://www.ku-j.jp/pc/

ウチのおばあちゃんが時代劇が好きで、その影響で私も小さい頃から結構時代劇を見てきて、自然と好きになってたのですが、比較的新しいものならともかく、古い作品の問題とか多分あまり分かんないだろうなぁ。
講談や歌舞伎等で、一昔前までなら日本人の基礎知識だった様な事も、私の世代だとサッパリだし(それでも同世代の中ではまだ知ってる方だとは思いますが)。
なんか、そういう基礎知識的なのって、西欧で言えばシェイクスピアとか聖書とかみたいなもので、やっぱ知ってた方が色んなものがより楽しめるだろうなぁと思えるんで、覚えていきたいなぁと思ってはいるんですけどねー。

とりあえず、面白そうなので受けてみようと思ってます。
無料なので。
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[ニュース

thema:その他 - genre:その他


訃報:田の中勇さん、奥村公延さん、双葉十三郎さん
冬は訃報が続きがちで寂しいですね。
惜しい方が続々と……。

声優の田の中勇さん(享年77歳)

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100116k0000m060015000c.html(毎日jp)

説明不要、目玉おやじですよ。
個人的には、『スター・トレック:ディープ・スペース・ナイン』に登場した、フェレンギ人の長老、グランド・ネーガス・ゼクも印象に残ってます。
ウィキで調べてみると、色んな役をやってられたんですねー。
『ウメ星デンカ』の王様とか、『天才バカボン』の本官さん(初代?)もこの方だったんですね。
そうそう、ゲーム『ペルソナ』シリーズのイゴールもこの方でした。
唯一無二の個性で、代えのきかない声優さんでした。


俳優の奥村公延さん(享年79歳)

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2010011301044(時事ドットコム)

↑上のニュースの記事を見た時、「あれ?奥村公延さんって名前はすごく見覚えあるのに誰だっけ?“映画「お葬式」の遺体役”って言われても、見たのだいぶ前だしなぁ……」とか失礼にも思ったんですが、ウィキで調べてすぐに思い出しました。
『爆竜戦隊アバレンジャー』の恐竜やのマスターって書いてくれないと、ねぇ。
あと、ウィキで出演作品を見てたら、“ウルトラセブン(1967年)第12話 スペル星人 役”てのも。
例の話、見た事はありませんが、そうですかスケさんでしたか。
あの優しい笑顔をもう見れないのかと思うと寂しくなってきます。


映画評論家の双葉十三郎さん(享年99歳)

http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2010011500468(時事ドットコム)

お歳を召しても現役で頑張って居られましたが、遂に。
映画評論家では、この方と淀川長治さんが、大師匠って感じでした。

この方の発言でなぜか印象に残ってるのが、何かのインタビューか対談で

双葉十三郎「女優ではヘプバーンが良かったですねぇ」
聞き手「ヘプバーンって、キャサリンですか?オードリーですか?」
双葉十三郎「キャサリンです。オードリーって誰でしたっけ?」
聞き手「『ローマの休日』の……」
双葉十三郎「ああ、あのお嬢ちゃんね」

と言うようなやり取り(正確ではありませんが)があって、「御大からすればオードリー・ヘプバーンも“お嬢ちゃん”かぁ」と何か可笑しかった事を覚えています。

……ああ、寂しいですねー。


  
 
Posted by スミレ
comment:4   trackback:0
[ニュース

thema:訃報 - genre:ニュース


| HOME | next
