Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
ゲーム:ドラクエ9日記、その16
久々の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のプレイ日記。
多分これが最後になるんじゃないかなと。

ドラクエ9_一周年

と言う訳で、一周年です。
いや、ほんと、一年間たっぷり遊びましたよ。
ここ数年は、あまりゲームをしなくなっていたのですが、ドラクエ9は飽きずに一年間プレイ出来ました。
イベントや日替わりショップの配信なんかもあったので、ほぼ毎日起動してWi-Fiに繋げてましたし。

ま、ゲームとしての感想は、以前の日記で書いてるので、改めて書くまでも無いのですが、ほんと面白かったです。
シリーズでも上位にくる面白さじゃないかな。

一応、現時点の戦歴画面を載せておくと……
ドラクエ9_戦歴20100713
こんな感じです。

モンスターリストは、フルコンプ。
クエストも全てクリアしました。
いつもならRPGのストーリーをクリアしたらそれで終わる(クリア後のやりこみ要素にはあまり手を付けない)事の方が多いのですが、今回は結構やりこみましたねー(あくまで私にしては。ですが)。

次回作は、Wiiで出るらしいですけど、いったいいつになるやら。
すれ違い通信とか、DSならではの要素が楽しかったので、またDSで出して欲しい気もしますねー。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム

thema:ドラゴンクエストIX - genre:ゲーム


ゲーム:ドラクエ9日記、その15
三ヶ月ぶりの「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のプレイ日記です。
とは言え、最近では毎日のオンラインショップの買い物と毎週金曜日の配信クエストの為に繋ぐ他は、さすがにあまり遊ばなくなってる状態ですが。
でも、発売以来半年以上経ってるのに、ほぼ毎日ソフトを立ち上げている事自体、私的には珍しい事なのですけど。

ドラクエ9_タイトル画面

とりあえず、プレイも一段落した感じなので(まだクリアしてないクエストとか、揃えていないアイテムや称号もいっぱい残ってはいますが)、ここらでひとまずの感想みたいなのを書いてみようかなと思います。

とりあえず、現在の戦歴画面↓
ドラクエ9_戦歴20100125
398時間、他の事に使っていればとかは言いっこ無しで。

まずは全体的な感想として……面白かったです!
物語も、良い意味でいつものドラクエというか、ほのぼのした雰囲気の中にもたまにシニカルな視線や重い展開が挟まるいつもの堀井節で、安心して楽しめる所がイイですよね。
「ドラゴンクエストIX」は、本編よりもクリア後の方が本番って感じに作られていて、シリーズの他の作品との単純比較は難しいのですが、プレイの楽しさだけで言えばシリーズでも上位の出来だったと思います。

個人的に一番良かったのは、自由度が高かった事ですね。
パーティのメンバーも(主人公も含め)、容姿から自由に作れて、お仕着せのキャラクターより遙かに愛着が湧きます。
だからというか、他人のプレイ画面とか見ると、ものすごい違和感があるんですよね(笑)。
誰コレ?
ウチの子が一番カワイイ。
みたいな。

あと、クリア後は特に自由度高く遊べて良かったです。
宝の地図に潜ってレベル上げたり、アイテム集めたり、お金稼いだり、練金したり。
ホント飽きずに遊べます。

DSで出す事に最初は批判的な意見もあったみたいですけど、今回はDSで大正解ですよね!
やっぱ、ゲームの面白さは画面のキレイさでは決まらないですよ。
画面もキレイに越した事は無いけど、DSの小っちゃな画面でも内容が面白ければ無問題。

以前、DSで某RPGの続編的作品をプレイした時、「DSだと自由度もボリュームもこの程度のものしか作れないのかなぁ」と思ってしまった事があったのですが、ドラクエ9をプレイして考えを改めました。
DSでも、これだけボリュームがあってこれだけ面白いものが作れるんですね。

クエストは一年間(~今年の7月まで)配信されると言う事なので、まだまだ遊べそうです。
最後のクエストには、それなりにクライマックスは用意してあるんじゃないかと思うので楽しみです。

さて、次回作はいつになるんでしょうねー。
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム

thema:ドラゴンクエストIX - genre:ゲーム


ゲーム:ドラクエ9日記、その14
一ヶ月以上ぶりの「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のプレイ日記です。
まだまだ遊んでおります。

一つのゲームを三ヶ月以上遊んだのって久しぶりじゃないかな。
Wi-Fiの日替わりアイテム購入と毎週金曜のクエスト配信とかあるので、忙しくても毎日電源入れちゃうんですよねー。
それに一年間かけて毎週新規クエストが配信されると思うと、普通のゲームみたいに「急いで遊び尽くさなきゃ」とも思わず、のんびりと遊べるのも上手いところだと思います。

最近は、まさゆき地図に潜ってもっぱらレベル上げ+魔王地図攻略でメダルやらオーブやら収集しています。
ちなみに現在の戦歴はこんな感じです。

ドラクエ9_戦歴20091024

てかね、やっぱ面白いですよ、ドラクエ9。
一部で不評なギャル妖精のサンディもすごくイイ奴ですよ。
人を見た目で判断しちゃいけませんよ。

てな感じで、今日は(買い物ついでに)久しぶりにすれ違いしてみました。
でも、やっぱ夏頃と比べたらすれ違える頻度がちょっと少なくなってますね。
ま、発売後三ヶ月以上も経ってるのだから当然なのですが。
それでも、半日ほどで18人とすれ違えたのは、さすがドラクエです。
今、すれ違い来客数83人だから、せめて100人はすれ違いたいなぁ。

そんな感じで今の私のパーティはこんな感じです。↓

主人公、アンジェラさん。
ドラクエ9_アンジェラ20091024

主に戦闘担当のジナイーダさん。
ドラクエ9_ジナイーダ20091024

主に回復担当のユルゲンくん。
ドラクエ9_ユルゲン20091024

その他、補助系担当のエセルさん。
ドラクエ9_エセル20091024

いつもなら、パラメーター重視で装備を選ぶところですが、ドラクエ9は装備が全てビジュアルに反映されるので、どちらかといえばパラメーターよりもビジュアル重視で装備を選んでいます。
だからゴテゴテしたフルアーマー系装備はほとんど使ってません。
とは言え、ある程度パラメーターも無視出来ないんですけどね。
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム

thema:ドラゴンクエストIX - genre:ゲーム


ゲーム:ドラクエ9日記、その13
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のプレイ日記です。
チビチビやっております。

ここのところあまり外を出歩いていないので、すれちがいの方はあまり増えてなくて現在の来客数65名様です。
宝の地図も「まさゆき地図」と「川崎ロッカー地図」と「怒れる花の地図 LV42(はぐれメタルオンリーフロアあり)」があれば充分かなと思うので、すれちがいのモチベーションがちょっと下がり気味なのも理由の一つなのですが。

今日初めて「まさゆき地図」に潜ってみたのですが、そこで初めてクラウンヘッドに遭遇。
火ふき芸でとどめを刺して、やっとスーパースターに転職出来るようになりました!
プレイしはじめて2ヶ月目でやっと職業コンプ。
長かったなぁ……。

そして「まさゆき地図」の15階には噂通りメタルキングばかりウジャウジャいましたよ!
でも一緒にギリメカラとか出てきたりもするから、それほど楽には倒せませんねー。
ま、これも噂通りなんですけど。
まだ「怒れる花の地図 LV42」で、はぐれメタルを狩ってた方が効率イイかも。
もうちょっと強くなったら、また違うのかもしれませんねー。



Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム

thema:ドラゴンクエストIX - genre:ゲーム


ゲーム:ドラクエ9日記、その12
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のプレイ日記です。
まだまだドラクエ9やってますよ。って事で。

普段ゲームをプレイする時は、なるべく攻略サイトは見ないようにしているのですが、金欠気味で、日替わりアイテム配信のための金策に追われる状態が続いていたので、ゴールド稼ぎの方法だけ攻略サイトのお世話になる事にしました。
貧乏なのは現実だけで充分ですから(。´Д⊂)

そんな訳で、ぬくもりのシャブカやゴールドメイルを練金しては売る、を繰り返して、とりあえず60万ゴールドほど稼ぎました。
これでしばらくは落ち着けます。

そんな感じですれちがいとかもちびちびやりながら(50人のお客さんをお迎えして「一日呼び込み署長」の称号もゲット)、すれちがいで頂いた「怒れる花の地図 LV42」の地下10階にはぐれメタルばかりがでるので、そちらでレベル上げにいそしんでおります。
レベルもぼちぼち上がってきたので、そろそろ「まさゆきの地図」に挑戦しようかな。



Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[ゲーム

thema:ドラゴンクエストIX - genre:ゲーム


| HOME | next
