Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
漫画:『テルマエ・ロマエ 1巻』
ヤマザキ マリ『テルマエ・ロマエ 1巻』

テルマエ・ロマエ01

ネットで紹介されてるのを見て、面白そうだったので購入してきました。
内容はと言えば、上の画像の帯の惹句にある通りなのですが……

古代ローマの風呂の設計技師が、現代日本の風呂にタイムスリップして、そこで得た知識や発想をもとに古代ローマに戻って、斬新な風呂を次々と作って評判になる。

……と言うようなお話です。
あ、この表紙じゃ判らないかもしれないので念のため言っておきますと、マンガです。

普通だったら、「現代日本の設計技師が古代ローマにタイムスリップして斬新な風呂を作っちゃう」話にしそうな所を、逆にしてあるのがイイですね。
主人公ルシウスが、タイムスリップ出来るのが風呂限定ってところも、馬鹿馬鹿しくて楽しいです。
フルーツ牛乳や温泉卵にいちいち感動したりする様も可笑しくて。

オススメです。



Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[その他漫画

thema:マンガ - genre:アニメ・コミック


漫画:『のだめカンタービレ 23巻』
二ノ宮知子『のだめカンタービレ 23巻』

のだめ23

のだめもついに最終巻。
とりあえず言えるのは、ハッピーエンドで良かったなぁって事。
もっとシビアなエンディングも覚悟してただけに、ホッとしました。
もし、シビアなラストだったとしても、それはそれで良い物になっただろうとは思いますけど。

amazonのレビュー見てると「慌ててまとめすぎ」とか「山場がない」って意見がチラホラあったけど、これはこれで見事なラストですよ。
激しく劇的なクライマックスじゃなくて、静かで優しいエピローグ。
激しい山場は前巻にありましたし、これでいいんです。

ただ、もう読めないのは寂しいですけどね。
番外編とかで、まだまだ描いて欲しいと思います。

あー、面白かった。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[その他漫画

thema:のだめカンタービレ - genre:アニメ・コミック


漫画:『のだめカンタービレ 22巻』
二ノ宮知子『のだめカンタービレ 22巻』

のだめ22

本当は楽しくピアノを弾いていたいだけなのに、上を見続ける事を求められる。
もし、のだめに才能が無かったら、千秋やシュトレーゼマンに見初められる事もなかっただろうし、彼女自身、千秋に惚れなければ、ずっとただ楽しくピアノを弾き続けていたでしょうね。
のだめ自身のキャラクターや、ちりばめられた笑いで、楽しい雰囲気に思えてしまうけど、ホントはすごく切ないお話ですよねー。

シュトレーゼマンのポスター(笑)、第2楽章、“楽しい無数の追憶”、天使はオレか、巨神兵(笑)、シュトレーゼマンとオクレールの邂逅、などなど名場面の連続です。
「だから、もういいでしょ。神様」ってのだめが呟くシーンには、切なくなってきますねー。
でも、のだめだって「もういい」とは思ってないからこそ、そんな台詞を言っちゃうんじゃないのかな。

公演の後で「生きててよかった……」と呟くシュトレーゼマンに、芸術家の業のようなものが感じられ、個人的に一番印象的でした。
あと、のだめの演奏を聴く谷岡先生のコマが好きです。
谷岡先生好きなんですよ(笑)。
のだめの演奏をどんな想いで聴いてるか想像したら、ちょっとホロッときます。

さて、そろそろラストが近いんでしょうか。
次巻予告にも「いよいよクライマックス」なんて書いてあるし。
寂しいなぁ。



Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[その他漫画

thema:漫画 - genre:アニメ・コミック


青池保子『エロイカより愛をこめて35巻』
青池保子さんの『エロイカより愛をこめて 35巻』購入。

前巻から二年半ぶりですって、奥様。
短編二話と新たな長編「聖ヨハネの帰還」の導入部が収録されています。

私はあんまり漫画は買わない方なのですが、この作品は全巻揃えて、新刊が出たらすぐ買ってます。
相変わらず文章が多くて、読むのに普通の漫画の倍の時間がかかってしまうのですが、変わらず面白いですねー。
これだけ長い間描き続けて、クオリティが落ちないのがスゴイです。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[その他漫画
| HOME |
