Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱5.857142』&『涼宮ハルヒの憂鬱5.999999』
『涼宮ハルヒの憂鬱5.857142』と『涼宮ハルヒの憂鬱5.999999』続けて見ました。

ハルヒ溜息3.4 ハルヒ溜息5

テレビ版の『涼宮ハルヒの憂鬱』も、今のところこれで最後。
内容的には、「涼宮ハルヒの溜息 III」~「涼宮ハルヒの溜息 V」まで。

ダメ映画が作られていく過程とか、ハルヒの願望が現実化してしまう辺りは、お話として悪くないと思うんですが、肝心のハルヒのワガママぶりが、ちょっと度を越していて、そればかりが気になってしまいました。
特に、みくるに対する態度は、ワガママを通り越してイジメとしか思えないレベルで、見ていて不快感を感じたほど。
それでいて、作り手(原作者?)が、ハルヒを“ちょっとワガママだけど可愛い女の子”として描こうとしているようで、ハルヒが時折可愛げのある所を見せるような描写があるのですが、ハルヒに反感を感じてる私的には、そういった“可愛げ”描写に、むしろイラッと来ちゃうんですよね。

そんな感じで、テレビ版はここで終わりだけど、謎や伏線もたくさん残ってて、原作はまだまだ終わってないみたいだし、そのうち第三期も作られるのかも知れませんね。
映画版は、多分レンタルで見ると思います。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[涼宮ハルヒの憂鬱

thema:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - genre:アニメ・コミック


アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱5.714285』
『涼宮ハルヒの憂鬱5.714285』見ました。

ハルヒ溜息1.2

「涼宮ハルヒの溜息 I」と「涼宮ハルヒの溜息 II」。
「エンドレスエイト」が終わり、久々に新しいお話です。
と言うか私、前の話を見てから二ヶ月ぶりの「涼宮ハルヒの憂鬱」です。

お話的には、「朝比奈ミクルの冒険」のメイキング&「ライブアライブ」の前日譚的な感じですね。
ダメ映画が作られていく過程としては、当然すぎると言うか普通すぎるというか、「朝比奈ミクルの冒険」本編を先に見てしまっている為、今回のお話は想定の範囲内の展開で、特別楽しめる所も無かったと言う感じでした。

……ていうか、やっぱりハルヒってキャラクターに魅力を感じないんですよね。
わがままさばかりが鼻についちゃって。
特にこのお話は、ハルヒのわがままに振り回されるだけの話だったから、そういう部分が余計に感じられて。
キャラクターでは、相変わらず長門だけは良い感じでしたけど、今回は見せ場がちょっと少なかったですね。

これなら、「エンドレスエイト」の方が遙かに面白かったなぁ。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[涼宮ハルヒの憂鬱

thema:涼宮ハルヒの憂鬱 - genre:アニメ・コミック


アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱5.571428』
『涼宮ハルヒの憂鬱5.571428』見ました。

ハルヒエンドレス7.8

「エンドレスエイト VII」と「エンドレスエイト VIII」。
長かった「エンドレスエイト」も遂に完結ですね。

賛否両論のこのエピソードですが、私的には結構面白かったです。
ほぼ同じ話を繰り返しながらも、毎回趣向を凝らした演出で楽しませてくれたし、むしろ、最後の8回目の話で呆気なく終わってしまった時の方が、ちょっとガッカリしたというか。
引っ張った割りには拍子抜けなオチに思えて。
それでも、オチ以外は充分楽しめたので、全然問題ナッシングなのですが。

ところで、長門が毎回ウルトラマン(もどき)のお面を買ってたのには、どういう意味があるんでしょうかね?
初回でなんとなく買ってしまったので、(観測条件を変えないために)以後も毎回買っているだけなのか、それとも「私は宇宙人。何か変だと感じたら私に相談してーって、役目上言葉では言えないけど気付いてーのサイン」なのか(笑)。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[涼宮ハルヒの憂鬱

thema:涼宮ハルヒの憂鬱 - genre:アニメ・コミック


アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱5.428571』
『涼宮ハルヒの憂鬱5.428571』見ました。

ハルヒエンドレス5.6

「エンドレスエイト V」と「エンドレスエイト VI」です。

「エンドレスエイト V」の方は、演出も面白くまだまだ退屈せずに見れたのですが、「エンドレスエイト VI」の方は面白みの無い演出でちょっとばかり辛かった感じですねー。
でも「エンドレスエイト VI」の演出の面白みの無さも意図したものなんでしょうかね?
多分、視聴者を少しでも飽きさせない為に毎回趣向を凝らした演出を続けてきたので、ここらで普通すぎる演出を持ってきたら逆に新鮮なんじゃないかと思ったとか?
だとしても、狙いは理解出来るけど、実際はただ面白みに欠けただけで終わっちゃった様な気がします。

ふと思ったのですが、繰り返しの全ての出来事を覚えてる長門という存在がいながら、なんで彼女の知識をもとに対策を立てようとしないんでしょうかね、彼らは。
そうしたら、もっと早くループを抜け出せてるような気がするんですけど。

あと、「エンドレスエイト V」の古泉のビキニパ……いえ、何でもないです(* ´Д゜*)


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[涼宮ハルヒの憂鬱

thema:涼宮ハルヒの憂鬱 - genre:アニメ・コミック


アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱5.285714』
『涼宮ハルヒの憂鬱5.285714』見ました。

ハルヒエンドレス3.4

「エンドレスエイト III」と「エンドレスエイト IV」です。
これを毎週一話、八週連続で体験された方の気持ちは分かりませんが、レンタルで見ている私的には、まだまだ楽しめました。
知っている話を今度はどのような切り口で見せてくれるだろう?って興味が中心で、なんだかシェイクスピアや歌舞伎、もしくは落語なんかの古典を見てる様な感じですが。

思うんですけど、「エンドレスエイト」って、(レンタルとかで)八話一気に見たら、同じ話の繰り返しもそれほど気にならないんじゃないかな。
まぁ、そういう意味でもDVDは4話収録で2巻に収めてくれたら良かったのにと思えましたが。

ただ、そろそろもうちょっと変化が欲しいなぁ、とか思いはじめたので、(最終話は当然、変化があるものとして)あと3話をどう見せてくれるか、期待と不安を感じつつ、また続きを借りてきます。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[涼宮ハルヒの憂鬱

thema:涼宮ハルヒの憂鬱 - genre:アニメ・コミック


| HOME | next
