Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
NHK人形劇『新・三銃士』第40話 「銃士隊長ダルタニアン」
NHK人形劇『新・三銃士』第40話 「銃士隊長ダルタニアン」
はい、終わっちゃいました。
まずは、細かいところから。

陛下、最後までいい人すぎますね。
アンヌ・ドートリッシュときたら、陛下が亡くなられてからは、マザランなんかとくっついちゃうような女なんだから……とか思ってたら、王様生きてる内から別の男に浮気なんて、ちょっと酷すぎ(´Д`。)
ジュールて誰よ(笑)

マンステールさんの素顔、意外と男前だ!w(゜o゜*)w!
ていうか、登場人物の中で一番男前じゃ……。
良い人だし、苦労人ぽくて、好感度かなり高いですよ。
愛妻家で、子供は三人と見た。

厩番になっちゃったリシュリューさん。
干し草まみれになってる姿は、ピータンみたいでした。

いや、プランシェとケティ……赤ちゃんとかムリだから(´Д`;)

で、『新・三銃士』総評。
ま、総評と言えるほど、分析できている訳ではないのですが……。

前半はとても楽しく見れたのですが、後半はあまり乗れなかったのが、正直な感想です。
後半乗れなかった理由は、主人公ダルタニアンの迷走と鬱展開の意図を図りかねた為だと思います。
図りかねたと言うか、今でも正直分からない状態なのですが。

それに加えて、17世紀を舞台にした物語にしては、その反戦メッセージがあまりに現代的すぎるように感じた事も理由の一つだと思います。
時代が違えば、死生観が違うのは当然だろうし、それもまたコスチュームプレイの魅力だと思うんですよね。
そうした中に、現代的な考えを持つキャラクターが一人混じっているのだったら構わないけど、作品全体として現代的な反戦メッセージをアピールされると、「だったら、最初から“三銃士”なんて原作を使わない方が良かったのでは?」と思えてしまいます。

……と、まあ、不満点を論ってみましたが、それでも毎週最後まで見続けられたのだから、全体的なクオリティは高かったのだと思います。
人形の造形、操演、美術、声優さんの演技、どれも素晴らしかったし、脚本も上記の点以外は、楽しめましたし。



Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[新・三銃士

thema:連続人形活劇 新・三銃士 - genre:テレビ・ラジオ


NHK人形劇『新・三銃士』第39話
NHK人形劇『新・三銃士』第39話「最後の戦い」
サブタイトルの“最後の戦い”って言葉。
物語のウェイト的には、ダルとロシュの剣戟シーンの事なんだろうけど、まだ次回もクライマックスが残ってるだろうと考えると“最後”って訳でも無いし……と考えてみて、これはロシュフォールにとっての“最後の戦い”なんだろうと思い当たりました。
息子の成長を目の当たりにして、自分の役目が終わった事を悟り、枢機卿と決別して、姿を消す。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ――ですね。
……でも、ロシュの出番があれで終わりって感じもしないんですけどね。

いくら国王陛下の計らいでも、ミレディーの身柄をパリに移すなんて、緊張関係の英仏間でそんなに上手くいくのかなぁ?
それは良いとしても、それで本当にミレディーを救出できてしまったら、更に英仏関係が悪化するんじゃなかろうか。
ま、それも良いとしても、ミレディー救出大作戦が最終回のクライマックスってのもなぁ……(´Д`;)

ラストは、枢機卿の赦免状で丸く収まる感じかなー。
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[新・三銃士

thema:連続人形活劇 新・三銃士 - genre:テレビ・ラジオ


NHK人形劇『新・三銃士』第38話
NHK人形劇『新・三銃士』第38話「トレヴィルの遺言」
バッキンガム公爵に続いて、今週はトレヴィル隊長が瀕死状態に。
その上、ミレディーが捕らえられ、ボナシューは鳩でドーヴァー越え(笑)。

ベルトランとロシュフォールの秘密ってなんでしょうね?
何か曰くありそうな感じはありましたけどねー。

残りあと二回ですが、どうなるんでしょ?
片づけないといけない要素が結構残ってると思うんですけど、どうなることやら。
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[新・三銃士

thema:連続人形活劇 新・三銃士 - genre:テレビ・ラジオ


NHK人形劇『新・三銃士』第37話
NHK人形劇『新・三銃士』第37話「決断のとき」
コンスは、ダルが一番変わったと言うけど……変わったかなぁ(´Д`;)

それはさておき、とうとうバッキンガム公爵がお亡くなりになられましたね。
ミレディーの暗殺道具で死んだにせよ、直接的には、バッキン自身の不注意も手伝った事故と言う形で。
これは、ミレディーの生存フラグなのか、それともミレディーが死ぬ時に、視聴者が同情できる余地を残しておいた。って事なのでしょうか。

ポルトスさんを見舞いに、お姉さん達に混じって、酒場のボーイさんまで来てたのには、ちょっと泣けてきました。
公式サイトの登場人物一覧にも載ってないけど、この人も立派なレギュラーですよねー。

介護疲れのコクナールさんの姿は、あまりに生々しくて、見てて辛かったです。
でも、遂にポルトスさん復活!
頬に落ちた涙が切っ掛けなんて、ベタすぎるけど、ま、良かったかな。
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[新・三銃士

thema:連続人形活劇 新・三銃士 - genre:テレビ・ラジオ


NHK人形劇『新・三銃士』第36話
NHK人形劇『新・三銃士』第36話「人生の岐路」
なんだか、展開よりも、どう終わるのか?って事ばかり気になりますね。
とりあえず、ポルトスが……・゜・(/Д`)・゜・。

前回に続いて、更に死亡フラグ重ねてる感じのミレディー。
「この仕事を無事に終えたら……」て、ほぼ「この戦争が終わったら……」ですよね。
暗殺の七つ道具に、穴あき包丁が入ってたのには笑いましたが。

【今週のボナシュー語録】
「ちがうか」
Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[新・三銃士

thema:連続人形活劇 新・三銃士 - genre:テレビ・ラジオ


| HOME | next
