Posted by スミレ
 
[スポンサー広告
けいおん!! ♯2 「整頓!」
けいおん!! ♯2 「整頓!」
始まってまだ2話目なので確かなことは言えませんけど、前作と比べてちょっとのんびりペースな印象を受けますね。

ホームセンターではしゃぐ唯たちって、実際にいたらちょっと迷惑な客ですよね。
ツナギの衣装は可愛いと思うけど、それライブハウスの回で余所のバンドが着てなかったっけ?

50万円のギター。
あのギターが登場した時点で、詳しい人ならすぐにピンときたんだろうなぁと思うと、ちょっと悔しいですね。
10万円あれば何が買えるかと想像するシーンで、澪、律ときて、唯がオチなんだろうとは思ったけど、どうせケーキ何個分とかそんな事だろうと思ってたら、札びらで顔をはたくとは、予想のナナメ上で笑いました。
それも、はたくんじゃなくて、はたいてもらう(それも妹に)って(笑)


Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[けいおん!

thema:けいおん!! - genre:アニメ・コミック


けいおん!! ♯1 「高3!」
けいおん!! ♯1 「高3!」
遂に始まったけいおん二期。
同じような、どこか微妙に違うような、そんな第一話だったような。

新OP曲、前作の「Cagayake!GIRLS」ほどのキャッチーさは無いけど、これもすぐに馴染んできて好きになるんだろうなぁ。
EDは、映像が可愛い!
曲も「Don’t say“lazy”」より好きかも。

着ぐるみ着てたから最初気付かなかったけど、さわちゃんがミニスカメイドの衣装を提案した時、他の四人が「制服でいいです!」って言ってる中で、ムギだけ着たそうにしてたので笑いました。

前作は、高校入学から二年の冬までを描いていたけど、三年の始業式から始まった今作では、やっぱ卒業式までになるんでしょうか。
だとしたら、およそ一話一月計算ですね。
今期はどういうアプローチでくるのか楽しみです。


Posted by スミレ
comment:2   trackback:0
[けいおん!

thema:けいおん!! - genre:アニメ・コミック


アニメ『けいおん!』第七巻
アニメ『けいおん!』第7巻、レンタルで見ました。

けいおん!07

上のジャケ写っていうかパッケージ写真、トイカメラ風な感じがいいですね。
「けいおん!」のパッケージの絵って、お笑い路線でずっときてたんですが、最後の巻だけ青春っぽく決めてみましたって感じでしょうか。
それもまた良し。

テレビ放映分は撮ってあるので、今までレンタルする事も無かったのですが、この最終巻にはテレビ未放映の新作が収録されているって事で借りてきた訳です。

で、その新作「ライブハウス!」。
あらすじを一言で言うと、放課後ティータイム、ライブハウス初体験の巻って感じなんですが、テレビシリーズのノリそのままで安心しました。
や、テレビが終わってから作られる番外編って、雰囲気変わっててガッカリする事って多くないですか?
だったらヤだなぁ、て思ってたので。

内容も細かいエピソードをギュッと詰め込んであって、満足出来ました。
やっぱ構成が上手いですねー。
久しぶりに和めました。

この調子だったら、二期も安心ですねー。
スタッフも同じみたいだし。


Posted by スミレ
comment:0   trackback:1
[けいおん!

thema:けいおん! - genre:アニメ・コミック


けいおん!CDの話とか
けいおんイメージソング唯 けいおんイメージソング澪 けいおんイメージソング律
けいおんイメージソング紬 けいおんイメージソング梓

予約購入されてるような方々にとっては何を今更な話題だと思いますが、「けいおん!」のCDの感想なんかを書いてみようかなと思います。
と言うのも、レンタルで聞いてたのですが、貸し出し中でなかなか借りれなくて、最近やっと一通り借りる事ができたって訳なのです。

……と言っても、さわちゃん先生のとバンドスコア付きのはパスしました。
さわちゃんのはネタとしては面白いけど、試聴した感じではちょっとビミョーだったから。
なんちゃってメタルは、聞いてて恥ずかしいデス(´Д`;)
あと、バンドスコア付きのは、コレクターか本当にバンド始める人向けかなと思ったので。

曲の感想の前に、上のジャケについて。
イメージソングのジャケ、めっちゃカワイイですよね。
特に普段とのギャップのせいか、律っちゃんがスゴク可愛く見えます。
て「可愛く見えます」とか書くと律っちゃんファンに怒られそうだ。
リッチャンハ、カワイイデスヨ、と。
いや、冗談抜きに、ホント可愛いと思いますよ。
律って、5人の中で(というか「けいおん!」の登場人物の中で)一番ナチュラルで、一番共感出来るキャラなんですよね。
そんな律っちゃんが大好きです。

話が大きくズレてしまいました。
で、曲の話ですが、なんと言ってもオープニングの「Cagayake! GIRLS」は名曲だと思います。
元気一杯で、可愛くて、間奏の一人一人ソロパートを弾いて「せーの!」で纏める部分とか好きすぎて何度聞いても楽しい気分になってしまいます。
唯のほわほわ声もすごくイイですよねー。

唯のイメージソングもクオリティ高くて、「ギー太に首ったけ」の楽しさ、「Sunday Siesta」のほのぼのさもちょっとハンパ無いです。

澪のは、弾けつつもどこか押しの弱い生真面目さが澪らしくてイイですね。
「Heart Goes Boom!!」も「Hello Little Girl」も、いい曲です。

「Girly Storm 疾走 Stick」、律っちゃんの「よっしゃー!」から始まるのがいいなぁ。
実はすごくキュートな声ですよね、律っちゃん。
「目指せハッピー100%↑↑↑」も元気一杯ですごく楽しい曲です。

ムギのは、聞いてビックリしました。
こんなにイイとは思わなかったので。
他の4人のがバンドっぽい曲なのに、ムギのはどっちかと言うとアイドルっぽいというか、すごく爽やかなポップスに仕上がっていて、曲もすごく良いし、なにより紬の中の人の声がすごくイイですね!
唯とはまた違ったナチュラルなほのぼの声で、すごく耳に心地よいです。

あずにゃん、声はやっぱすごく可愛いけど、正直曲はあまり合わない感じでした。
悪い曲だとは思わないけど、うーん、好みの問題という事にしといて下さい。

てか、みんな歌上手いよ!
一昔前の声優さんの歌って、ちょっとビミョーなのも結構多かったように思えるんだけど、5人ともすごく上手い!
勿論上手い人を選んでるんでしょうけど。

放課後ティータイムのアルバムは、聞いてると最終回とか思い出してちょっとアレです。
泣けてきます。
「ふわふわ時間」の LiveMixとか特にね(つД`)

最後に、サントラもいいですよねー。
良い曲多くて、有名曲のパロディっぽいのもあって飽きません。
「Virtual love」とか、もろクラフトワークだし(゜ε゜ )

あ、あとね、思うんですけど、もし新作のOVAとか出すんなら、ライブビデオとか出してくれないかなぁって。
本編のドラマは、ちゃんと完結してるので、あの後の話とかあまり見たいとは思わないんで、放課後ティータイムがどっかの公民館とか借りてやったライブの映像って言う設定で、90分ぐらいの作品とか見たいなぁと。
勿論、全編新作アニメーションで。
イイと思うんだけどなぁ。



Posted by スミレ
comment:4   trackback:0
[けいおん!

thema:けいおん! - genre:アニメ・コミック


けいおん!番外編「冬の日!」
見事に盛り上がってまとまった前回の最終回の後に、どんな番外編が用意されているのかと思えば……ああ、これは本当に上手いなぁ。

「けいおん!」ってお話は、青春の一番輝いてる瞬間を描いている。って言うような事は前回も書いたし、それに、大人になるにつれ楽しいだけじゃいられなくなるだろうから二年の学園祭で締めたのは正解なんだろう。って言うような事も前回書いたのだけど、その楽しいだけじゃいられなくなる予感を感じさせる話を番外編として最後に持ってくるなんて、製作者はなんて意地悪なんだと見てて思った。

恋愛とか社会とか創作とか、種類は違いながらも、それぞれ小さな壁に打ち当たる彼女達の姿には、現実の波に飲み込まれてのバンド解散や別れをも予感させて、ちょっと切なくなってきました。

それでも最後の最後で、彼女達の最大の強みでもある仲の良さを発揮して、この子達ならきっと大丈夫。現実に負けずにやっていける。と信じさせてくれるような、明るいラストに救われた気がしました。

とりあえず、本当に良い作品でしたねー。
リアルタイムでテレビアニメを追いかけたのって、ホント久しぶり。
でも、ここまで描いたら二期は無いだろうなぁ。
この先を描こうとしたら、最終回までの「けいおん!」とはかなり毛色の違った作品になってしまいそうだし。

さてさて、このブログのネタを提供してくれる作品が一つ無くなってしまって、そういう意味でも残念。
来期のアニメでなんか良さそうなのありますかニャー

 
Posted by スミレ
comment:0   trackback:0
[けいおん!
| HOME | next
